乙4 試験考察

今回の試験勉強で思ったこと、感じたことをまとめたいと思います。参考にしていただけると幸いです。

<乙4試験について>
この乙4試験ですが、一般的に難化していると言われています。
試験までに時間があるのであれば、余裕を持って試験に挑むのがよろしいかと。
1日1時間勉強して一ヶ月30時間の時間を充て勉強して受かるかどうかは当日の試験内容の運も左右すると思います。
ただ合格の確率は大きく上がると思います。
丸1日勉強して1日で受かった方もいらっしゃいますし、
ただ出来ればこの試験に限らず1回で受かることが一番です。余計なお金が掛かるのと精神衛生上
あまり引き伸ばして勉強するのも余計辛いので、無理なく計画立てて進めるのがよろしいかと。

<勉強時間について>
先のポストにも書いたように1回目は1問落として不合格な自分ですので、あまり偉そうなことは言えませんが、
逆に最初の1月はダラダラ勉強してメリハリがなかったのかなと今そう思います。

 他の資格試験の勉強や仕事の都合ということに逃げてたのかもしれません。
ですので不合格だった瞬間にスイッチ入って、すぐにでも試験を受けて早く合格して終わらせるというモチベーションにもつながりました。
逆に次の試験日が待ち遠しかったくらいです。「ぜってー次受かる」完全ドMなスイッチが入って1時間の勉強時間を他の勉強時間を割いて
増やすことによってバランスをとりました。そうは言っても皆さんも社会人の方や学生の方でも普段忙しくされてらっしゃると思います。
毎日3時間4時間と勉強できれば良いですが、なかなか難しいかと思いますので僕がやったのは1週間単位で区切って今週は目標時間と内容にどれだけ達成したかという単位で調整するのもお勧めです。
あと細かい移動時間には勉強と考えずまとめたノートなどを眺めるとか、乙4試験に特化した
アプリでクイズをするといった少し遊び感覚のルーティンを加えてみてはどうでしょう?自分も英語の勉強がしんどかった時に気分転換に
やってました。

 僕のように予備知識0からスタートの場合1日1時間勉強として約60時間(2ヶ月)の勉強で十分な合格点に届きました。
(1月目は落ちましたが笑)
この時間が早いか遅いかはわかりませんが、自分より多くの時間を勉強できる場合もっと早く合格できると思いますし、理解を深め3カ月ほどかけて合格に勝ち取るのも正しい攻略だと思います。

下記どのような勉強内容だったかをお目汚しください。

<試験攻略>
基本多くの人がやってるであろう過去問や問題集を何回も回しました。
この点資格試験攻略の鉄板な方法ですが、工業高校卒でもガススタンドでバイトしていたわけでもない自分にとって
まるで0からのスタートでしたが、テキストを読んで理解するより問題を解きまくって暗記していったというスタイルだったと思います。
それが正しい方法かはわかりませんが、何度もやって同じ場所で間違う、どうしても解らない、意味がわからない問題は後に回して
その時初めてテキストを読んで理解を進めるという方法でした。読むことに時間を取られるのが嫌でしたので結果的にはこの方法が自分に合ってたと思います。ある程度進んでくると問題の頭文字が見えた時点で答えがわかるという状況になってきます。

 試験は5択ですので、「この問題の正解の肢は1なのでほかの肢を確認」てな具合です。正解しても不正解でも他の肢を確認することを必ずしました。何が合っていて何が間違っているかを確認することで問題集をテキスト的な使い方をしてました。
明らかに正しい(間違い)を消去法で切り正解を導く方法です。理解することよりも回数をメインに回していました。でも感覚がだんだんついてきて初めて見る問題でも関連性を引っ張り出してこうじゃないかな?という感を働かせます。
当然本試験では過去問や一般的な問題集に出てくる問題とまったく同じ問題は出ません。この点FP3級はまるきし同じ問題の焼き回しがあるため
楽でした。これから受ける方FP3<乙4とは思ってください。

あと問題で得意不得意ていうのは出てきます。特に自分の場合、物化の計算式問題が苦手で時間効率を考えて難しかったら捨てました。
でも結果8/10でしたので暗記優先で良かったかもしれません。
なので簡単な問題で落とさず得点の下地を作ることに努めるのがいいと思います。
他のブロガー様の暗記ゴロなども実際多く参考にさせてもらいましたし、個人的にこの方が覚えやすいとかアレンジして使うのがよろしいのではないかと思います。僕もの是非参考にしてくれれば幸いです。

これはナツメ社乙種第4類危険物取扱者 本試験そっくり! 問題集 の回答ノートです。
ルーズリーフに間違った問題番号と正答内容を記入しました。
恥ずかしいほど字が汚くてすみません。
何度も間違ってるのは問題番号を丸で囲みさらに何回間違えてるかを色分けしてます。
ページ頭に1とあるので第1回目テストの意味です。余白に暗記ゴロや重要なキーワードを記入してます。

IMG_7755.jpg

この問題集は全部で8セットあるので全て同じようにチェックしてます。試験直前もほとんどこれだけチェックしました。
この方法も絶対ではないですが、暗記のゴロは大いに役立ちました。


次回は暗記のtipsを紹介したいと思います。

この記事へのコメント

人気記事